1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. 会社紹介
  4. 福利厚生
  5. いくつ知ってる?ルトラの社内制度クイズ!

会社ブログ

いくつ知ってる?ルトラの社内制度クイズ!

こんにちは!つぐです。

今回はルトラの社内制度をクイズ形式で紹介していきます!(全3問)

既にブログで紹介済みの制度の再確認に加えて、今まで知らなかった制度が発見できるかも・・・?

①サークル活動費補助制度

サークル活動費補助制度とは

社内におけるコミュニケーションの活発化、及び従業員間の交流を育むことを目的として、有志で開催される活動に対し、ルトラが費用を負担する制度。

 

1名当たり2千円までサークル活動費とすることができ、

オンラインで開催していた人狼サークルや映画サークルでは皆さんの飲食代に使ったり、

コロナ前に活動していたフットサルサークルではレンタルコート代に使ったりなどなど。

それぞれのサークル活動に合わせて活動費を使っています。

 

ではここで問題!サークル活動には何名以上の参加が必要?

A.10名  B.8名  C.5名  D.3名

 

 

正解は

 

 

D.3名 です! Dを選んだ方は1ポイント!

3名集まればサークルとして成立します!

お祭り好きな人が多いので、社内でお知らせすると3名はあっさり集まっちゃいます笑

 

サークル開催に必要なのは実はこの3ステップだけだったりします。

  1. 社内でお知らせをして人数を集める
  2. 人数が決まったらサークル開催ワークフローの事前申請を行う
  3. 開催後にブログを執筆する

サークルを立てようかなーと考えている人は覚えておくと良いかも??

では次の問題へ行きます!

 

②引っ越し支援制度

引っ越し支援制度とは

移動に伴うストレスの軽減、及び移動に要する費用、及び時間の効率化を助長することを目的とし、都心に近づく引越に限り、引っ越し費用を最大10万円までルトラが負担する制度。

 

単に引っ越し費用を負担してもらえるだけでなく、案件の多い中心部に引っ越しをすることで、

案件を選択しやすくなったり、通勤も楽になったりと、様々なメリットのある制度です。

 

ではここで問題!

この引っ越し制度の説明で太字となっている 都心 として東京は皇居とルトラでは定めていますが、

大阪の都心としてルトラが定めているのは次のうちどれ?

A.通天閣 B.大阪城 C.梅田 D.甲子園球場

 

 

正解は

 

 

C.梅田 です! Cを選んだ方は1ポイント!

 

東京の場合は現在の住所から皇居に向かって15km以上近づく、大阪の場合は現在の住所から梅田に向かって15km以上近づく。

どちらかがルトラ引っ越し補助制度の適用条件となります!

 

えー、D.甲子園球場を選んだ方は-1ポイントです!

※甲子園球場は大阪府ではなく、お隣の兵庫県です。。。

 

引っ越し支援制度のブログ

【引っ越し補助制度】引っ越し業者で楽々お引越し

では次の問題へ行きます!

 

③ヘルスアシスト制度

ヘルスアシスト制度とは

健康診断の結果により最大2つの特典がもらえる制度。

1.健康診断の結果が全て異常なしの場合、

24歳以下:1万円  25~29歳:1万5千円  30~34歳:2万円  35歳以上:2万5千円

2.前回の健康診断時の体重から今回の健康診断の体重が適正体重に近づいた場合、

適正体重に近づいた体重(kg) × 3千円

 

日頃から健康に気を付けた生活を心がけておくと、ルトラからちょっとしたボーナスがもらえるという制度です!

実は2番の制度については以前は減量した場合のみが対象だったのですが、適正体重に近づくというルールに改正され、

元々やせ型だった人が増量するというケースも特典の対象になりました!

 

ではここで問題!

前回の健康診断時の体重から今回の健康診断の体重が適正体重に近づいた場合

に該当するケースは次のうちどれ?(全て選ぶ)

前回体重 今回体重 適正体重
A 70.0kg 67.0kg 65.0kg
B 58.0kg 52.0kg 55.0kg
C 55.0kg 62.0kg 60.0kg
D 68.0kg 73.0kg 68.0kg

 

 

正解は

 

AとC です! AとCをばっちり選べた方は1ポイント!

 

ここからはそれぞれ解説していきます。

Aは分かりやすいですね。適正体重に向かって減量した例です。

Bは少し難しいのですが前回は適正体重+3kg、今回は適正体重-3kg、と実は適正体重に近づけていないのがポイント。

Cはやせ型だった方が増量したケース。ちょっとオーバーしてますが、適正体重には近づいているのでこれはOKです!

Dは去年の私と今年の私です。去年は適正体重だったのに。。。適正体重から離れているのでシンプルにこれはダメですね。。。

 

ということで、Dを選んだ方は-1ポイントです!(八つ当たり)

ヘルスアシスト制度のブログ

【福利厚生】ヘルスアシスト制度のご紹介【健康になろう】

 

他にもまだまだ制度が・・・?

今回はここで時間切れです!全問正解した方はおめでとうございます!

まだまだ紹介しきれなかった社内制度については、またクイズ形式での紹介や、実際に使用した場合にブログで紹介致します!

お付き合いいただきありがとうございました!

つぐ

つぐ

フットサルサークルの人
写真は飼い猫

関連記事

会社紹介 社内行事
2022.06.20
【2022年6月】第2回全社員総会
ナギ
ナギ
福利厚生
2022.04.25
【資格取得支援制度】会社の福利厚生を活用して資格取得に挑戦してみた!
クシマ
クシマ
会社紹介 社内行事
2022.02.04
【会社紹介】リモート社員総会 in oVice
Nishizawa Shoma
Nishizawa Shoma
福利厚生
2021.09.28
【福利厚生】ヘルスアシスト制度のご紹介【健康になろう】
クシマ
クシマ