1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. サークル活動
  4. 第1回ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社

会社ブログ

第1回ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社

皆さんこんにちは、つぐです。

ついにルトラボードゲーム部が始動しました!

第1回のボードゲーム部の会場は、なんと!ルトラ新本社(新宿)です!

今回は2022年11月に移転したばかりのルトラ新本社への潜入も兼ねて、ボードゲーム部の様子をリポートします。

ルトラ新本社へ潜入

まずは入り口。本社ロゴがお出迎えです。

なんだかおしゃれな雰囲気・・・。

このドアの先が会議室(今回のボードゲーム部会場)です!

会議室内はこんな感じ。

現地に居たときは気付きませんでしたが、天井の照明がスタイリッシュ。

徐々に人も集まってきて開始前の雑談タイム。

ルトラの福利厚生のサークル活動支援費(1人2,000円)を活用して、今回は各々飲み物やお菓子をご用意いただきました!

が、、、10名でこの机の上のお菓子は多すぎですね。。。笑

いよいよボードゲーム部スタート!

第1ゲーム ito

テレビやYouTubeで取り上げられることもあるので、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

簡単にルール説明

  • カードを1人1枚配り、トークテーマに沿って、自分のカードの数字を表現する
  • 全員で相談しながら小さい数字のカードから順に出す
  • 数字が前後することなく順番通り出すことが出来たらクリア!

テーマが大きな生き物とかだったら、100に近いほど大きな生き物、1に近いほど小さな生き物で表現します。

ポイントは40や60といった絶妙なカードをうまく表現できるかどうかですね!

3ラウンド行い「カバンに入っていると嬉しいもの」「人気のアニメ」「強いキャラクター」と、様々なテーマでプレイしましたが、10人ともなると綺麗にクリアすることはできず。。。

お互いの感性や表現力を知れる面白いゲームでした!

第2ゲーム コヨーテ

こちらもルール説明から

  • カードを1人1枚配り、自分は見ないように周りに見せる。(おでこに当てるのがお作法)
  • 周りの人のカードを見て、この場に何匹のコヨーテが居るか推理する。
  • 前の人より大きな数字を順番に言い、数字がこの場のコヨーテの数を超えたと思ったら「コヨーテ!」と宣言
  • コヨーテと宣言した後は全員でカードを確認。
  • 前の人が言った数字がこの場のコヨーテの数を超えていたら、コヨーテと宣言した人の勝ち
  • 逆にコヨーテの数を超えていなかったら、直前の数字を言った人の勝ち

と、、、、なかなか説明が難しいですが、一度プレイするとシンプルなルールで、皆さんあっさりとルールを理解してくださり大盛り上がりでした!

参加者全員を2組に分けてプレイした後、各組の上位2名が代表となり決勝戦!(私は予選落ちでした。。)

本日コヨーテ初プレイの方が見事に初代コヨーテチャンピオンとなりました~。

初心者でも経験者に勝ててしまうのがボードゲームの魅力ですね。

 

ここからは2組に分かれ、それぞれ別のボードゲームを遊んでいきます!

タンブリンダイス

こちらはタンブリンダイス。ルールは非常にシンプルです!

  • サイコロを弾いて、サイコロの出目とボード上の数字をかけて得点を計算する
  • 最終的に最も得点を稼いだ人が勝利!

自分のサイコロを上手く飛ばして高得点を狙うもよし、自分のサイコロで相手のサイコロを場外に押し出して足を引っ張りあうもよし、シンプルながら戦略の分かれるゲームですね。

私は別組だったのでタンブリンダイスはプレイできませんでしたが、感想を聞いたところ「意外と奥が深い!」「これは性格が出ますねぇ~笑」と様々なコメントをいただきました!

ゲーム後に参加者で集合写真!

ワードバスケット

こちらはワードバスケット!

  • 出ているカードから始まり、手持ちのカードで終わる単語を言いながら、カードを出す。
  • 一番最初に手持ちのカードを使い切った人の勝ち!

こちらもルールはシンプル。ですが、、これが意外と難しい。。。

やっていることはしりとりなんですが、末尾の文字が指定されると、なかなか言葉が出なくなります。

今回参加していたお子さんは早々にカードを使い切りクリア!

片や残された大人たちは頭を抱えながら苦しんでいました笑

最後に記念撮影!

どっぷりボードゲーム漬けで、あっという間の2時間でした。

最後に参加者全員で記念撮影!ご参加ありがとうございました!

以上、新本社リポート&ボードゲーム部リポートでした~!

次回の予告・・・?

ボードゲーム部開催から数日後。

参加者を対象にアンケートを取ったところ、2時間では短い!という声がほとんどでした。

カタンというボードゲームをやってみたい!という声も多かったので、次回はもう少し時間を伸ばして、今回とはまたひと味違う会になりそうです・・・・・!

つぐ

つぐ

今年のおみくじは西南の方角が吉と出ました。
写真は飼い猫。

関連記事

サークル活動
2024.06.20
ルトラ”大”ボードゲーム部2024 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
サークル活動
2024.05.27
【第一回】☆オンラインボードゲーム会☆【カタン会】
だっち
だっち
サークル活動
2024.02.07
ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
アクティビティ サークル活動 リフレッシュサークル
2023.07.12
新サークル始動!”アレ”投げてきました
いかさん
いかさん