1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. サークル活動
  4. ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社

会社ブログ

ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社

皆さんこんにちは、つぐです。

前回のルトラ”大”ボードゲーム部がもう半年前で震えてます。

ルトラ”大”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社

 

今回のルトラボードゲーム部は”新春”と銘打っていますが、

実は社内Slackに流れてきたこんな一言から電撃開催に至りました。

ということで、今回は「公式ルールでUNOを遊ぶついでにボードゲームもしたいから、ルトラボードゲーム部ということで開催しちゃおう!~せっかく正月だし新春ってつけておけばそれっぽくなるでしょ~」

略して「ルトラ”新春”ボードゲーム部」の模様をお届けします!

ito

第1回のボードゲーム部だけでなく、実は懇親会でも一度やっていたこのゲーム。

1人1枚、数字が書かれたカードを引いて、自分のカードをテーマに沿って表現して、全員協力して数字順に並べる。というルールですが、

テーマや参加者が変わるとまたゲームの雰囲気も変わるので何回も遊べるのが魅力で、

今回もアイスブレイクでitoをやることになりました!

今回のテーマは「給食の人気メニュー」

今回は数値が高いカードを引いた人が多く

「カレー!」「揚げパン!」「ケーキ!」「いや俺のカレーの方が美味い!!」「いやいや俺のケーキが!」・・・・と大熱戦。

結果はこちら!!

無事に並べ切りました!

100を持っていたケーキの人が自信と熱量を持ってアピールしてくださったこと、

カレーと揚げパンのお二人が上手くコミュニケーションを取り決着したことで何とかなりました。

ワーリング・ウィッチクラフト

こちらは第2回のボードゲーム部から引き続きの登場。

社内でもファンが多く、すっかり「例のやつ」「この前のアレ」という定番ゲームになりました笑

前回は言わば「初心者モード」的な遊び方をしていたのですが、

今回は開始前に自分が使える能力が選べる「中~上級者モード」的な遊び方になりました。

1ゲームは30分程度ですが、メンバーや能力を入れ替えながら合計どっぷり2時間。

私も後半戦から参加しましたが、1時間があっという間でした。。奥が深い。

UNO

ここからはボードゲーム部では初登場のゲームたち。

まずは今回開催するきっかけとなったUNO。よく遊ぶルールはこんな感じでしょうか?

①同じ色もしくは同じ数字絵柄のカードを出す。

②同じ数字や同じ絵柄のまとめ出しOK!

③+2や+4といったドローカードは、同じくドローカードで返せる。

④手札が残り1枚になったら「UNO!」と宣言する。

⑤手札が無くなったら上がり!最後の1人になったら負け!

 

実はこれは公式ルールではなく、どちらかというとローカルルールのような遊び方だったようです・・・。

(私も今回までは上記が正しいルールだと思い込んでいました・・・。)

 

ということで公式ルールはこちら!

①同じ色もしくは同じ数字や絵柄のカードを出す。

同じ数字や同じ絵柄のまとめ出しOK! 出す時は1枚ずつ!複数枚出しNG!

+2や+4といったドローカードはドローカードで返せる。 +2や+4といったドローカードは返せない!ドローして次の人の番へ!

④手札が残り1枚になったら「UNO!」と宣言する。

⑤手札が無くなったら上がり!最後の1人になったら負け! トップが決まったら得点計算!

 

知らないルールがいっぱい出てきましたね・・・・・。

上記以外の紹介できなかったルールや得点計算のルールはちょっと書き切るのが大変そうなので割愛します笑

が、公式ルールでは今まで以上に、どのカードから使っていくか、どのカードを残していくかなど、

様々なことを考える必要がある、とても戦略的なゲームになっていました・・・!

ニャーメンズ

こちらのニャーメンズというゲームは、ゆるい絵柄とは裏腹に「裏切りの協力ゲーム」

 

「ニャーメンズ」陣営と「アサシン」陣営に分かれて、

ニャーメンズは全員で協力しながら「通信機」と「スノーモービル」を修理して生還する。

アサシンはニャーメンズたちを妨害して生還を阻止する というゲームとなっております。

 

基本的にニャーメンズたちは修理を完了させることが目的ですが、

修理に失敗しても、全員で話し合いアサシンを特定できれば勝利することができます!

ニャーメンズは最後まで諦めずにアサシンを予想すること、逆にアサシンは最後までバレないように振舞うことが重要となります。

手を口元に当てる。腕を組む。各々のスタイルで悩む皆様です。笑

マスカレイド

最終ゲームは全員参加の噓つきゲー。マスカレイドです!

各々に配られる役職に能力があり、コインをいち早く集めた人が優勝というゲームなのですが、、、、

基本的には自分の役職が見られない上、他の人と役職を交換することができます。

限られたタイミングで確認できた役職から自分の役職を推理したり、使いにくい役職であれば他の人と交換して役職を押し付けたり。

時には当てずっぽうで能力を使う根性と運も大切なゲーム。

最初は皆さん探り探りでしたが、この写真はルールを覚えてきた頃ですね。

次の手を考え天を仰ぐ人、場の動きに注視する人、自分の役職がわかりニヤニヤする人・・・個性が出ます笑

締めの記念撮影

ということで、締めに記念撮影!リピート参加の人、初参加の人も交えて、ゆるゆると4時間!お疲れさまでした~

つぐ

つぐ

今年のおみくじは西南の方角が吉と出ました。
写真は飼い猫。

関連記事

サークル活動
2024.05.27
【第一回】☆オンラインボードゲーム会☆【カタン会】
だっち
だっち
アクティビティ サークル活動 リフレッシュサークル
2023.07.12
新サークル始動!”アレ”投げてきました
いかさん
いかさん
サークル活動
2023.07.12
ルトラ”大”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
サークル活動
2023.04.24
【第3回 KAWA☆CINEMA】ウォッチパーティでまさかのインド映画を観る!
川太郎
川太郎