1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. サークル活動
  4. 【第一回】☆オンラインボードゲーム会☆【カタン会】

会社ブログ

【第一回】☆オンラインボードゲーム会☆【カタン会】

お疲れ様です。
あっという間にGWも終わってしまい、時間の速さを年々早く感じているだっちです。
五月病にならないように気を引き締めて頑張っていきたいですね!

はじめに

さて、今回は4月末に行われたボードゲーム部初のオンライン開催の様子をお届けしたいと思います。
ボードゲームは顔を合わせて会話を楽しみながら遊ぶのが醍醐味かと思いますが、ルトラは全国に支社があるため、どうしてもオフライン参加が厳しい方が出てきてしまいます…。
そこで今回は社員総会などで利用しているoViceオンラインでボードゲームが楽しめるボードゲームアリーナを利用してオンライン開催を実施しました!
これなら自宅から参加できるので地方の方も安心ですね!
というわけで記念すべき第一回目はボードゲームの代名詞ともいえるカタンを実施しました。

また、ルトラの福利厚生のサークル活動支援費(1人2,000円)も出ますので各自好きな食べ物や飲み物を用意して楽しんでいました。
太っ腹ですね!!!!

開会式

はじめは8名のメンバーが集まったのでそれぞれ4名ずつに分かれ2テーブルに分かれて実施しました。

こちらは開会式の様子。最初にどのメンバーで対戦するか発表しました。
今回は初心者の方もいたので、レベルを考えて1回戦目を振り分けました!

第1回戦

というわけで第1回戦目です!
各テーブルの様子を見ていきましょう!

テーブルA


こちらはテーブルAの様子です。
観戦の方も来ており、5名でカタンをしています。
全員真剣な目つきですねぇ~。今後の展開を考えて最初にどのような行動をすべきか考えているようです。


後半戦は観戦する方も増えて、6名になっていました。
最初は真剣な目つきだったのに対して、笑顔を浮かべていますね!
交渉が大事になってくるゲームなので、印象はよくしておきたいものです!
でも笑顔の裏では何を考えているのかわからないのがカタンです。いかに協力しつつクリア条件を達成できるかがカギになります。
も必要ですけどね!

テーブルB


はい、こちらはテーブルBの様子です。
ピースサインをしたり、大分余裕な感じですね!
順調に開拓をできているのかもしれませんね!


が、資材をたくさん持っているときに盗賊を呼んでしまったようです。
カタンではサイコロを2つ振り資材を集めるのですが
の値を出してしまうと盗賊が動き出し、大量の資材を持っているプレイヤーから半分奪っていってしまいます。
さっきのピースサインはどこへ行ったのか、慟哭しております。
それを見ている他のプレイヤーは笑顔です。
血も涙もないですね!!!

それぞれの勝利者

というわけで第一回戦目の激戦を制した勝利者は以下の方たちです!

勝利記念にパシャリ!
2人ともいい笑顔ですね!

第2回戦

第1回戦が終わり、一部参加者が退室したり、途中参加者の方が増えたりして計9名になりましたので2回戦目は3名ずつに分かれ
計3テーブルで実施しました!
対戦相手もシャッフルされ、気合を入れなおしていざ2回戦目です!

テーブルA


このテーブルは全員経験者のテーブルとなりました。
お互いにけん制しつつ容赦ない対戦となりました。

テーブルB


こちらはメンバーの一人が先ほどの対戦で負けたのが悔しかったらしく
リベンジを申し込んでいました!
最終的にここのテーブルが一番長く戦っていましたね。

テーブルC


こちらのテーブルは、今回初体験の初心者の方が混ざったテーブルとなりました。
1回戦目である程度ルールを覚えたので、ここからが本番といった感じです!

それぞれの勝利者

そして、各テーブルの激戦を制したのは以下のメンバーの方々です!
経験を生かして勝利した人や、見事リベンジを果たして初勝利した人。
そして今回初体験にもかかわらず勝利している方もいました!
おめでとうございます!

閉会式

2回戦目も終わり、そろそろいい時間になってきたのでここで閉会式
楽しい時間というものはあっという間に過ぎ去ってしまうものです。
最後まで残っていたメンバーで記念撮影パシャリ!

おわりに

というわけで、第一回オンラインボードゲーム部・カタン会でした!
なかなかに好評だったのと、いろんなメンバーの方と交流もできるので
今後もオンラインのほうも継続して実施していきたいですね!
今回はカタン会でしたが、他にも面白いボードゲームもたくさんあるので別のボードゲームで開催してもいいかもですね!
以上、だっちでした!

だっち

だっち

最新のゲームからレトロゲームまで楽しむマンです。
スーパーファミコン大好き。

関連記事

サークル活動
2024.06.20
ルトラ”大”ボードゲーム部2024 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
サークル活動
2024.02.07
ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
アクティビティ サークル活動 リフレッシュサークル
2023.07.12
新サークル始動!”アレ”投げてきました
いかさん
いかさん
サークル活動
2023.07.12
ルトラ”大”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ