1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. おうち時間
  4. VRChatで夏のイベントを体験してみた話

会社ブログ

VRChatで夏のイベントを体験してみた話

皆さん初めまして。だっちと申します!
今回、拙いながらも初めてブログを執筆させていただきます。よろしくお願いします!

さて、今回は夏の思い出ということで、私がこの夏に体験したことを発表したいと思います。

はじめに

夏といえば夏休み!夏休みといえば旅行や夏祭りなど様々なイベントがあると思います!
とはいえ、コロナなどでお祭りが無くなってしまったり、外出もしづらい世の中となっています、、、。

せっかくの夏休み、夏っぽいことしたい!!

そこで今回は、外出せずに夏のイベントを体験しようと思います!

どうやるのかというと、VRChatを利用して夏のイベントを体験していこうと思います!

VRChatとは?

そもそもVRChatって何ぞや?という人もいると思うので、簡単にVRChatについて解説していきます。
VRChatとは、VR空間に生成された様々な世界にアバターとなってログインし、様々な体験や交流を行うことができるアプリとなっています。

VRChatでは様々なアバターになることができます!

こんなキャラクターや

ガスマスク

かっこいいロボットや

お殿様

かわいい女の子にだってなれます!

VRゴーグルを通してみる世界には没入感があり、まるでその世界にいるような感覚を味わうことができます!

「なんだ、VRゴーグルがないとできないのか、、、。」と思ったそこのあなた。

実はデスクトップでも遊ぶことができます!

もちろんVRゴーグルほどの没入感はありませんが、様々な世界へ遊びに行くことは可能です。

バーチャルマーケット2022で夏祭りを体験

さて、簡単にですがVRChatについて理解いただけたかと思います。
では早速VRChatで夏のイベントを体験していきましょう!

夏といえば冒頭に記載してある通りお祭りですよね!
ちょうど私がVRChatで遊んでいるときにバーチャルマーケット2022というイベントが行われていました!

※今はイベント期間外となっています。あしからず。

バーチャルマーケット2022とはVR世界でアバターやリアル商品を実際に売買できる大規模なイベントとなっています。
様々なワールドがあるのですが、今回はお祭り気分が味わえるこのワールドを体験していきたいと思います!

PararealOsakaと書いてある通り大阪の世界を模したワールドとなっています!
私は関東に住んでいるのですが、家にいながら大阪へ(疑似的に)行くことができるなんて驚きですよね!
※なお、今回は様々な事情により私一人のみの世界になります。本来であればいろんな方と交流ができるようになっています。

まずワールドに入るとこのような場所に飛ばされます。

このワールドではバーチャルマーケット公式キャラクターのVケットちゃん2号と一緒に巡ることができます。

無論、はいを選択。かわいい。

階段を上っていくと

新世界!

お祭りの雰囲気が最高ですね!

入って入口のところに早速ブースを発見。
こちらは現実の世界ににもある目薬で有名なロート製薬さんのブースになります。
目薬型水鉄砲を撃って遊ぶことができました。

射出された弾の先で爽快!という文字が浮かび上がる。

また551HORAIなど大阪にあるお店のブースなどもありました。

肉まんなどが有名なお店。1度食べたことがありますがとてもおいしかったです。

先へ進むと東京マルイさんのブースを発見!

ここではバーチャルサバゲーで使用できる銃の体験ができました!

お祭りの射的気分で楽しみました。

Vケットちゃん2号はお店の外で待っててくれました。

そして大きなたこ焼きが乗った通天閣の前でVケットちゃん2号と記念撮影!

通天閣の下にある大きなたこ焼きの前に謎のボタンがありました。
どうやらボタンにツッコミを入れるとたこ焼きが大きくなっていく仕組みのようです。

私もツッコミを入れてたこ焼きをもらいました。

わーい。

通天閣の先には心斎橋筋があり、商店街?を抜けると

道頓堀!

有名なグリコの看板もありました!

かに道楽やくいだおれ人形もありました!

そして大阪駅!
一度実際に行ったことがありますが、本当によくできています。

どうやらVケットちゃん2号とはここでお別れみたいです。バイバイ!

さて大阪駅ですが、中もしっかりと再現されています。
まるで本当に大阪駅へ来たように感じます。

駅のホームで特急はるかを待ち、はるかにのって関西空港へと向かいます。

はるかの中では大阪の景色を楽しむことができました。

空港へ到着しました!

空港ではマグロの解体ショーの体験などを行うことができました!

そしてここでこのワールドは終了となります。

本当は他にも様々なブースがあったのですが、全部紹介すると量がとんでもないことになってしまうので今回は割愛させていただきます、、、。
お祭りと大阪を楽しめるとてもいいワールドでした!!

ビーチのワールドで海を体験

さて、夏といえばまだありますよね?
そう、海です!!

というわけで海があるワールドへやってきました!

ここではバーカウンターに座ってみたり

サーフィン?や浮き輪に乗ることができます。

しかしこのワールドは海を体験できるだけでなくバトルディスクというゲームも楽しむことができます!

ルールは簡単で自分のディスクを相手にぶつけるだけ!
シンプルながら楽しいゲームとなっています。

今回はAIと勝負してみました!ルールは3点先取です!
先に2点取られるも1点を取り返します!

しかしあえなく負けてしまいました、、、。


AI強い、、、。

おわりに


というわけで私の夏の体験でした!
いかがでしたでしょうか?VRChatに興味が出てきたのではないのでしょうか?
今回は夏が体験できるようなワールドを紹介しましたが、他にも様々なワールドが存在します!
もし機会があれば他のワールドも紹介してみたいですね!

コロナでなかなか外出できない世の中ですが、VRChatで是非いろんな場所に遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

以上、だっちでした!

だっち

だっち

最新のゲームからレトロゲームまで楽しむマンです。
スーパーファミコン大好き。

関連記事

その他
2022.09.28
サイコロきっぷで行く尾道の旅
かなやま
かなやま
その他
2022.09.26
草野球人がおすすめする熱中症・暑さ対策グッズ
Nishizawa Shoma
Nishizawa Shoma
その他
2022.09.23
夏の思い出 ~プール編~
ぼー
ぼー
その他
2022.09.22
痩せることをあきらめた男による夏の〇〇ランキング!!
いかさん
いかさん