1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. この夏にハマった水平思考クイズ(ウミガメのスープ)について語らせて

会社ブログ

2022.09.15
つぐ
つぐ

この夏にハマった水平思考クイズ(ウミガメのスープ)について語らせて

こんにちは。つぐです!
年中引きこもっている私ですが、今年の夏も猛暑を理由にきっちり引きこもり、
友人とテレビで高校野球を眺めながら、ボードゲームを遊び倒す素敵な夏を過ごしました。

今年の高校野球や、この夏にハマったボードゲームについても語りたいところですが、
もっと夢中になったものが水平思考クイズです!
今回はこの夏に私がハマった水平思考クイズの魅力について語らせてください!!

水平思考クイズ(ウミガメのスープ)とは

水平思考クイズ(ウミガメのスープ)とは、
基本的にはクイズなので、出題された問題に解答するというゲームです。
しかし、出題された問題は少し変わったシチュエーションの問題で、
どれもヒント無しに答えまで辿り着くのは難しい問題です。

なので、解答者は出題者に対して、
「はい」か「いいえ」で答えられる質問をすることが出来ます。
質問を繰り返していくことで、問題の状況や背景を絞り込んでいき、
解答を導き出すというのが水平思考クイズです。

ウミガメのスープというのは、この水平思考クイズの代表的な問題の1つですが、
水平思考クイズという名前よりもウミガメのスープの方が有名で、
問題集のタイトルにもなっており、水平思考クイズの代名詞になっています。

試しにGoogle検索してみたら、
水平思考クイズ→231,000件、ウミガメのスープ→1,140,000件で圧勝でした笑

一応、呼び分けとして今回の記事では水平思考クイズで統一します。

水平思考クイズの魅力!

特別な知識は不要!誰でも簡単に楽しめる!

クイズというと幅広く深い知識が要求されるイメージを持つかもしれませんが、
水平思考クイズはフタを開けると一般的なお話であることがほとんどです。

別の視点から物事を見たり、発想の転換やひらめきが重要だったりします。
逆に考え方が凝り固まってしまうと、一向に解答に辿り着けないこともあり、
問題によっては大人よりも柔軟な考え方ができる子供の方が強かったりします笑
誰でも簡単に楽しめるのは大きな魅力ですね。

特別な道具も不要!オンラインでも遊べる!

ルールがシンプルで、特別な準備や道具がいらないのは大きなポイントです。
問題さえ用意できていれば、友達と集まってワイワイ遊ぶこともできますし、
オンラインで通話だけつないで、遊ぶこともできます。

問題も「水平思考クイズ」や「ウミガメのスープ」で検索すると、
インターネット上にもたくさんありますし、
水平思考クイズの仕組みを理解してしまえば自分で問題を作ることもでき、
ちょっとやってみよう!くらいの気持ちで手軽に楽しめます!

解答に辿り着いた時の快感!

やはり水平思考クイズの一番のハマるポイントは、解答に辿り着いた時の快感です!
質問を繰り返してヒントを集めて、自力で解答に辿り着いた時の達成感と、
最初は全く分からなかった問題が理解できた時のスッキリ感はこのゲームの醍醐味ですね。

こんな質問意味あるのか??みたいな質問が解答に近づくきっかけになったり、
質問をしていって逆にどんどんドツボにハマっていくこともありますが、
時間をかけた分だけ、解答に辿り着いた時の達成感&スッキリ感は最高です!
問題によっては自分が考えすぎてて拍子抜けなんてこともあります笑

解答者が複数人いる時は、自分が解答に辿り着いても、
他の人の解答が固まるまでは少し待つことも大切です。
同じ達成感を共有して、それぞれが解答に辿り着いた後は、
「どこで分かった??」という感想戦をするのも楽しみ方の一つですよ!

答えを知った後は出題者になって楽しめる!

解答者として一度問題の答えを知った後は、次は出題者として遊ぶことができます。
解答者によっては自分が遊んだ時と全然違う質問から解答を目指していくこともありますし、
自分が考えもしなかった解答に辿り着いてしまうこともあれば、
ほぼ質問無しでひらめきだけであっさり正解してしまうことあります。
同じ問題に対して別の人はどう考えていくかが、よく見えるのは面白いポイントです!

また、解答者からの質問に対して、「はい」と答えるべきか「いいえ」と答えるべきか、
問題の解答に全く関係が無いため「関係ない」と答えてあげるべきか、、、
解答者を解答に導くため、質問にどう答えるか考えるのも、出題者の楽しみの一つです!

最後に

水平思考クイズの問題の中でも有名なウミガメのスープという問題が暗い内容であるため、
水平思考クイズ自体に暗いイメージが付いていたり、サイコパスクイズなんていう呼ばれ方もしていますが、
本来は明るい問題や、しょーもない問題、笑える問題もたくさんあって、
誰でも簡単に遊べるゲームであって、解答者でも出題者でも問題作成でも様々な楽しみ方が出来るゲームです。
是非、今回のブログをきっかけに興味持っていただける方がいると嬉しいです!

今回は私がこの夏ハマった夏の思い出ということで水平思考クイズの魅力について紹介させていただきました!
ありがとうございました~!

つぐ

つぐ

フットサルサークルの人
写真は飼い猫

関連記事

その他
2022.09.28
サイコロきっぷで行く尾道の旅
かなやま
かなやま
その他
2022.09.26
草野球人がおすすめする熱中症・暑さ対策グッズ
Nishizawa Shoma
Nishizawa Shoma
その他
2022.09.23
夏の思い出 ~プール編~
ぼー
ぼー
その他
2022.09.22
痩せることをあきらめた男による夏の〇〇ランキング!!
いかさん
いかさん