1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 痩せることをあきらめた男による夏の〇〇ランキング!!

会社ブログ

痩せることをあきらめた男による夏の〇〇ランキング!!

お久しぶりです、いかさんです。

痩せる痩せる詐欺を続けてはや5年、この業界に入って15キロ程度太ったところで

「詐欺はよくない!!!」

と一大決心しまして。

 

ついに痩せるのはあきらめました

 

すると途端に(すでに美味しかったのにも関わらず)ご飯と””アレ””がおいしく感じてくるんですよね( ;∀;)

夏だと夏祭りや花火大会、BBQやキャンプなどのアウトドアから近年はオンライン飲み会や一人晩酌などでも愛されている””アレ””といえば・・・

そう、お酒です!

今回はルトラで「夏の思い出」をテーマにブログを募集していたので、それに絡めて個人的

「夏に飲んで美味しかったお酒ランキング」

を開催したいと思います☺

 

ただ、こういった季節に絡めたランキングを付けると、

「夏って具体的にどこからどこまでなんだ!」

といった疑問が出るとは思いますが、私は日本を愛してやまない大和男児ですので、旧暦での夏である4-6月は夏とみなします。

俳句でもそうですね。(?)

しかしITという時代の先端を扱う仕事をしている以上現代の感覚も忘れてはいけません。

なので7-9月も夏として扱います。

というわけで本記事では4-9月を夏として、「夏に飲んで美味しかったお酒ランキング」としようと思います。

本記事に限って夏の定義に関する異論は認めません!!!!

ビール(新ジャンル含む)部門

ビールといえば”最初の一杯”だったり”とりあえず”で飲む方が多いのではないでしょうか。

「のど越しを楽しむもの、味は二の次」

なんていう方もいますが、ここでは意外といつ飲んでもイケるものを中心にランキングしてみました。

 

第3位

金麦 琥珀の秋

サントリーニュースリリースより

夏って言ってんのにいきなり秋を出すな!!!!!

と突っ込みが入りそうですが、毎年お盆明けぐらいから発売される立派な夏のビールです。

ロースト系の香ばしさが目立つため、すっきり系が好きな方には合わないかもしれませんが、個人的にはロースト系の中では飲みやすく感じたのでお勧めです!

おすすめペアリング:和食(焼き魚、煮物等)

 

第2位

The プレミアムモルツ ホワイトエール

こちらは2位と打って変わって甘めで口当たりが柔らかく、すっきり寄り且つビールのおいしさが味わえます。

初夏の限定品なので現在(執筆時9月現在)でも取り扱っている店舗は少ないですが、通販等では見かけることもあるので気になった方はぜひ!

おすすめペアリング:洋食(パスタ等)

第1位

KIRIN 一番搾りプレミアム

一番搾りは聞いたこと/飲んだことがある方が多いのではないでしょうか。

それのプレミアムです!

ギフト品や専門店などでしか味わえなかった一番搾りプレミアムですが、

家飲み需要の中で数年前に登場したKIRINの会員制生ビールサービスで、ついにいつでも飲めるようになりました。

初めに触れたのど越しは勿論、どんな食事にも合う味わいでどれだけ飲んでも飽きません。

(ビール部門を飛び越えて、アルコール全体で体重貢献度はぶっちぎりの一位・・・)

おすすめペアリング:揚げ物、中華等

ワイン部門

ワインは好き嫌いが分かれてしまうお酒として名高いのではないでしょうか。

私もお酒飲み始めの頃はチェーン居酒屋の名前も知らない赤ワインで悪酔いしていい思い出がありませんでした。。。

しかし、実は安くておいしいものが一番多いお酒かもしれません!

種類が豊富なのであたりを引く確率も低いですが、そんな中から好きなワインを見つけたときの嬉しさはひとしおです。

そんなワインのランキングがこちら!

第3位

Roche Mazet Cabernet Sauvignon

元牛乳屋さんで有名なコンビニで買える赤ワインです。

しかも価格帯も低めの1000円程と非常に手の出しやすい1本です。

甘めですが赤ワイン特有の旨味や渋みもしっかり感じられ、赤ワイン入門編としては100点だと思います!

おすすめペアリング:生ハム等

第2位

酵母の泡 甲州  スパークリング 中辛口

ちょい辛めのスパークリングでとても飲みやすく、お酒が苦手な人でも結構イケちゃうみたいです。

(なのでお酒が苦手な妻にいつも飲まれて悲しい顔になる私です。)

国産ワインにありがちな洋食はもちろん、日本食にも合わせやすいワインなので様々なシーンで楽しむことができます。

おすすめペアリング:丼物、揚げ物、生ハム等

第1位

フレスコバルディ テッレ・モーレ

3,2位と打って変わって重め、複雑な香り、とワイン初めての人には手を出しにくいかもしれませんが、

味わいはとてもフルーティーで、見た目と違って飲みやすく、満足感の高い1本です。

イタリアンのシェフさんにおすすめされたのでイタリアンとしか合わせてませんが意外と和食とも合いそうな気がするので、機会があったら試してみたいと思います!

おすすめペアリング:イタリアン(パスタ、ピザ等)、刺身(なども合うかも。。。?)

日本酒部門

獺祭がとてつもない日本酒ブームを巻き起こしたのも記憶に新しく、確かに美味しい日本酒の1つではあるのですが、、、

オタクの性としてついつい逆張りしたくなってしまうので獺祭は選外としています(笑)

第3位

而今 八反錦 純米吟醸火入れ

広島県を代表する酒米の八反錦で造られた、有名且つ人気な日本酒です。

甘すぎず辛すぎず、非常にバランスよく飲みやすいので様々な料理とも相性抜群です。

日本酒あるあるの、

同じ地域の料理と合わせるのが一番

といった観点に縛られず、

私が飲んだのは岩手料理のお店でだったのですが、岩手の郷土料理とも非常にマッチして美味しかったです。

おすすめペアリング:牛タタキ、パドロン(西洋ししとう)等

第2位

涅槃龜

公式サイトより

第2位は日本酒の名所、秋田県 新政酒造の涅槃龜(にるがめ)です!

新政酒造といえばNo.6シリーズが有名でしょうか。

精米歩合90%という非常に難しいところを攻めているにもかかわらず非常に飲みやすく香り高い日本酒です。

流石は新政酒造ですね!

No.6シリーズよりはバランスの取れた日本酒なので新政入門編としてもいいかもしれません。

おすすめペアリング:馬刺、天ぷら等

第1位

MAGMA~原始的胎動~雄町50 純米大吟醸無濾過生原酒

第1位は栄光冨士で有名な冨士酒造のMAGMAです!

この日本酒は雄町という主に日本酒醸造で用いられる米を使用した日本酒で、

日本酒好きの中では雄町を使用した日本酒を特に好む「雄町スト」なんて人たちもいる程の人気っぷりです。

やや甘めな味わい且つ豊潤で華やかな香りで飲んだ後の残り香まで美味しい日本酒です。

やや贅沢な使い方ですが、お米を炊く際に数滴入れて炊くと炊きあがりの香りがものすごく香り高くなるので

炊き立てのお米の香りが好きな人は各家庭日本酒は常備してあると思うので(してますよね?)お好みの日本酒で試してみてはいかがでしょうか!

我が家は最近MAGMAを入れてお米を炊いています(^^)/

 

最後に

今回はビール、ワイン、日本酒とポピュラーなところをピックアップしましたがウイスキーやリキュール、缶チューハイ・・・

と、お勧めしたいお酒はまだまだ大量にあるのですが、文章量がえげつないことになりそうなのでまたの機会に・・・(笑)

次は冒頭の理論を用いておすすめのお酒冬(10-3月)編をかけたらいいなと思います。

冬の思い出ブログですかね!

おすすめのお酒や気になるお酒があればぜひ教えてください!!

 

いかさん

いかさん

実はイカ嫌いです。
今年こそ痩せます。
と言い続けてきましたがやめました。
何もしなくても痩せられる技術を待ち望んでいます。

関連記事

その他
2022.09.28
サイコロきっぷで行く尾道の旅
かなやま
かなやま
その他
2022.09.26
草野球人がおすすめする熱中症・暑さ対策グッズ
Nishizawa Shoma
Nishizawa Shoma
その他
2022.09.23
夏の思い出 ~プール編~
ぼー
ぼー
その他
2022.09.15
この夏にハマった水平思考クイズ(ウミガメのスープ)について語らせて
つぐ
つぐ