1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. ハーモニーの溢れる遊園地

会社ブログ

2023.03.29
安

ハーモニーの溢れる遊園地

お疲れ様です。安です。

初めてのブログということで自己紹介がてら私の住む大分県の日出町にある遊園地ハーモニーランドの魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。

はじめに

まずはハーモニーランドへのアクセスについてはこちらをご覧ください。

大分県にある時点でかなり僻地なのに、大分県の中でも田舎にあります。

飛行機で来る場合は飛行機で大分空港まで→バスで日出まで→少し歩いて暘谷駅まで→路線バス、またはタクシーで到着できます。

電車で小倉方面から来る場合は特急で杵築まで→路線バス、またはタクシーで到着できます。

ちなみに私の家からだと車で10分です。

ハーモニーランド園内は23.5haあるそうで、某夢の国の半分くらいです。奥の方には全く人のいない延々と林が広がっているゾーンもあります。

雨が降ってなければハーモニートレインが走っていて、入り口近くのハーモニーパーク駅から外れの方にあるカーニバルスクエア駅まで移動することができます。

地図では分かりにくいですが、園内は高低差がすごくハーモニーパーク駅とカーニバルスクエア駅は高低差が60メートルあるそうです。

雨が降っていると歩くしかありません。上りは道のりの半分くらいはエスカレーターがありますが、下りは階段かスロープしかありません。諦めてください。

おすすめのアトラクション

遊園地ということでアトラクションもいくつか用意されています。以下、私の個人的なおすすめです。

サンリオキャラクターボートライド

カーニバルスクエア駅を降りてすぐある船に乗ってキティさんの誕生会に招待されたシナモンたちとみんなで向かうアトラクションです。

中にはとても古いキャラクターもこっそりいて、何度も乗って色々と探せる楽しさもあるかもしれません。

キティキャッスル

入り口近くのハーモニーパークにあるキティの家(城)です。

一番奥にはキティさんがいて、写真を一緒に撮ることができます。

キティさんは30分ごとに着替えがあり、季節によって異なる衣装が見られます。おばけキティなどレアなキャラに会うこともできるかもしれません。

おすすめのライブショー

ハーモニーランドには様々なライブショーが毎日行われており、基本毎日やっているレギュラーなものと期間限定のものがあります。以下、私の個人的なおすすめです。

レギュラーショー

シナモロールの青空楽団

シナモロールのシナモンとカプチーノとモカが、プロのダンサーを目指すダンスグループと出会ったところから始まる25分くらいのショーです。

私は10回以上観たと思いますが必ず泣いてしまいます。少しびっくりするシーンもあり、私の子どもはあまり好きではないそうで一緒にはあまり観てくれません。ちがう意味でも涙がでます。

パレードパラレル

キティ、ミミィ、シナモン、ポムポムプリン、キキ、ララ、マイメロディなどなどで主要キャラクター勢揃いの25分くらいのパレードです。これを初めて観た時からサンリオ沼に落ちたと言っても過言じゃないくらい素敵なショーです。

YouTubeのハローキティチャンネルにパレードパラレルの動画が上がっているので、興味持っていただいた方はぜひご覧ください。

ちなみにこちらの動画には私は映っていません。

プリンセスキティ号

誕生日をキティさんたちがお祝いしてくれるショーで、現在はコロナの関係でショートバージョンになっており5分くらいのショーです。

ショーの後半では誕生日当日の人が撮影できるタイミングがあり、撮影後プレゼントをもらえます。誕生月の方もショートバージョンだと撮影タイミングはありませんがプレゼントをもらえます。

期間限定ショー

M’sIDOL LIVE と G’sIDOL LIVE

ばつ丸、ダニエル、シナモン、ポムポムプリンが所属するM’sIDOLとキティ、マイメロディ、クロミ、ぼんぼんりぼん、メルが所属するG’sIDOLに分かれて、アイドルらしい最近の曲を踊る20分くらいのショーです。私はJO1をこれで知りました。

推しキャラが来る場所に陣取ってグッズを使ってアピールすることで目線をもらえます。

ばつ丸はグッズを持ってなかったり、踊ってなかったりした人に文句を言いに来てくれます。優しい。

ナイトショー

春休みや夏休みなどのナイト営業日のある日にしか上演されない20分くらいの花火も上がる特別なナイトショーがあります。

内容や登場キャラは毎年変わり、現在は「Fun×Fan Night Show Give You」というショーが行われており、キティ、ダニエル、シナモンが登場しています。

このショーは屋根のないところで行われるため、雨が降ると中止になることに注意が必要です。日頃の行いと信心が試されます。

さいごに

ハーモニーランドの魅力が多少は伝わったでしょうか。

私は現在フルリモートワークで関東の仕事をすることができているので充実した私生活やオタ活を行うことができています。感謝様様です。

もし都会の喧騒に疲れた方がいましたらぜひ大分にお越しください。いっそのこと大分に移住なんていいかもしれませんね。

ぜひお待ちしています。

安

温泉県に住むおじさん

関連記事

その他
2024.04.30
枯渇との戦いの始まり
安
その他
2024.04.22
家に!サーバーが!ほしい!!!
いかさん
いかさん
その他
2024.03.26
【2024年3月】社員総会&懇親会
Nishizawa Shoma
Nishizawa Shoma
その他
2024.03.19
選ばれるエンジニアの案件面談術
にぬね
にぬね