1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. サークル活動
  4. 【人狼部】狼を見つける会 in 人狼Online【オンライン開催】

会社ブログ

【人狼部】狼を見つける会 in 人狼Online【オンライン開催】

皆さん、こんにちは!つぐです。

忘れ去られている頃だと思いますが、約2年ぶりのブログ執筆です。

我がフットサルサークルはコロナ禍で全く活動ができず・・・;;

【第1回フットサルサークル】ついにキックオフ!ルトラ フットサルサークル!!

 

今回は人狼サークル 狼を見つける会 でオンラインで人狼を開催しました!

前回までの 狼を見つける会 はこちら。

【第1回人狼部】人狼ゲームをルトラでやってみた & 番外編もあるよ。

狼を見つける会 in Among us

では、本編です。今回の激戦の模様をお届けします!

人狼Online

今回のオンライン人狼は「人狼Online」というWebサイトで開催しました。

主催者側でルームの作成や各役職の人数を設定し、参加者側にルームに入っていただくと、

配役を自動で設定してくれるという便利なサイトです。

昼はGoogle Meetで会話をして、夜はGoogle Meetをミュートにしてから人狼Online側で各役職担当の人の行動を待つという感じです。

毎夜毎夜ミュートにした後は心細くて泣きそうになります。

人気の役職は・・・パン屋?!

配役はこんな感じでした。

人狼 (2人):人狼チーム。昼は疑われないように装い、夜になると村人たちを襲う。

狂人 (1人):人狼チーム。特別な行動は何もしないが、人狼チームが勝つよう、会話に嘘を交えたりかく乱する。

占い師(1人):村人チーム。夜になると自分以外の誰か一人を選び、人狼であるかどうか占うことができる。

狩人 (1人):村人チーム。夜になると自分以外の誰か一人を選び、人狼の襲撃から守ることができる。

パン屋(1人):村人チーム。パンが焼ける。

村人 (6人):村人チーム。特別な行動は何もしない普通の人

 

1番人気の役職は何故かパン屋さんでした。

朝になると、「おいしいパンが焼けたようです」メッセージが出るだけで、パンには何の意味もない”ただのパン”なのですが、、、

こういう無駄なものに何故か惹かれちゃうのがエンジニアあるあるなのかもしれません笑

私もパン屋になりたかった。

ちなみにパン屋さんが人狼に襲われてしまった場合は、それ以降はパンが焼けなくなってしまい、メッセージも出なくなるので、

「あぁ・・・パン屋さんが襲われてる・・・」と10秒くらいショックを受けるのが恒例化してました。

 

あえて「私がパン屋です!」と名乗り出ることで、人狼の気を引くこともできます。

そのため、他の村人を守るために自ら身を差し出すパン屋さんはカッコよくも見えるのですが、

「人狼は誰だ!?」という緊張感のある話し合いをしている中で、

「私がパン屋です!」と名乗るのはすごく間抜けに見えて笑いがこみ上げてきます。

 

人狼初心者、初参加者の方もいらっしゃったのですが、

なんと初参加の方が人狼側で見事2連勝を飾りました!

「人狼やったことないし難しそう、、、、」「結局経験者に負けちゃいそう、、、」

というイメージを持たれている方も多い人狼ですが、

初心者、初参加者でもあっさり勝利してしまうのが、人狼の面白いところですね。

 

皆さん探りあってますね、、、、右下の私は早々に嚙まれた模様です。。。。

 

本当に探りあってるのかこの人たち?????

 

こちらは感想戦の様子です。先ほどの回を振り返ってますねー。

ここはああすれば良かった!ここの動き方間違えた!というような感想戦も人狼の醍醐味の一つですね。

左下二人は悔しそうなポーズでシンクロしてます笑

 

最後に記念撮影!パン屋さん紛れてますね笑

 

あれよあれよと夜も更けていき、大盛り上がりのまま3時間程どっぷりと人狼していました。

私自身は人狼の主催は初でしたが、皆様ご協力もあり楽しく開催できました。

途中参加、途中退場の方も皆様ご参加ありがとうございました!完走した方は長時間お疲れさまでした!!

つぐ

つぐ

今年のおみくじは西南の方角が吉と出ました。
写真は飼い猫。

関連記事

サークル活動
2024.02.07
ルトラ”新春”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
アクティビティ サークル活動 リフレッシュサークル
2023.07.12
新サークル始動!”アレ”投げてきました
いかさん
いかさん
サークル活動
2023.07.12
ルトラ”大”ボードゲーム部 in ルトラ新宿本社
つぐ
つぐ
サークル活動
2023.04.24
【第3回 KAWA☆CINEMA】ウォッチパーティでまさかのインド映画を観る!
川太郎
川太郎