1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. 会社紹介
  4. 【会社紹介】リモート社員総会 in oVice

会社ブログ

【会社紹介】リモート社員総会 in oVice

お疲れ様です!初投稿のニシザワと申します!

ブログを書くのは高校生以来で、ぎこちない文になるかと思いますが、どうか大目に見て下さい(o_ _)o

今回は、1/28に行われたリモート社員総会 in oViceの様子をお届けします!

oViceについて

先月から導入されたoViceですが、恥ずかしながら私はoViceって何なの?って感じでした。

調べてみたところ、公式HPでは、「オフィスを、イベントを、スクールを、コミュニティをバーチャル空間で」と記載されています。

外務省が開催したオンラインカンファレンスで使用されたり、テレビとかでも紹介されている今話題のサービスです!

でも、バーチャル空間って?メタバースみたいな?MeetやTeams(ビデオ通話)じゃダメなの?と、あまりピンと来ないので、実際に使ってみます。

画面は、こんな感じ。

草木や木目が背景になっている空間と、色んなアイコン、会議室と思わしきスペースがいくつか存在しています。

なんかおしゃれなオフィスが想像できる背景ですね。

動物等の丸いアイコンがルトラの社員です。

行きたいところや話したい人の場所に自分のアイコンを持って行くことで、その周辺にいる人とだけビデオ通話が出来ます!

現実世界と同じように話したい人の近くに寄って行って、話しかけることが出来るので、オンラインで有りがちな話しかけるタイミングが分からなかったり、通話人数が多すぎて話にくいという事が減ったように思います!

画面をクリックして移動など、手間がかかるように思えますが、このひと手間のおかげでコミュニケーションの取りやすくなる事がビデオ通話ではない、バーチャル空間の良い点だと感じました!

社員総会

実際にoViceで行われた社員総会の様子です。

ルトラでは、経営陣とリーダー陣が顔を出しながら、資料を参加者全員へ映し出すスタイルでやってます。

この数名が壇上に上がって、資料を映し出しながら説明する様子は、現実で行う会議みたいで懐かしい。

新入社員のHさんです!

oViceの導入までは各チーム単位での社員総会だったので、このように新入社員の方を紹介できる機会があるのも良いですね。

チャット欄も盛り上がっております!(焼肉や代表いじりで^^;)

チャットした人から吹き出しが出るのも昔のMMOみたいで可愛い。

総会終了後は、休憩を挟んで懇親会です!

懇親会

懇親会からは本当に自由です。

そのまま退散するも良し、ちょろっと顔出していくも良し、飲んで食べてだべったり遊んだりして良しと、ここまで自由だとは私も最近気づきました笑

代表も良い笑顔です笑

ここまでは、少人数での会話が多かったですが、こんな感じで大人数でも集まれます!

終盤には、やりたい人で集まってAmong UsやGartic Phone、麻雀などが行われました。

上のKさんチームでGartic Phone、左下の会議室でAmong Usと分かれています。

同じバーチャル空間の中で分かれて各々が好きな事できるのは魅力的ですね。グループワークなどもやり易そうです。

私もAmong Usと麻雀に参加しましたが、ぼこぼこにされたので次回までに練習しておきます(ง •̀_•́)ง‼

終わりに

さて、今回は社員総会 in oViceの模様をお届けしました。

oViceの使い勝手やルトラの雰囲気がお伝えできていれば幸いです!

コロナによって環境が劇的に変化し、悲しい部分もありますが、

oViceのように新しく面白いものが出てくると悪いことばかりではないのかな、と個人的には思います。

また、このような物から新しい着想を得られると良いですね!

そうできる様私も精進します!

それではー、またー(*´∇`)ノシ

Nishizawa Shoma

Nishizawa Shoma

関連記事

その他 社内行事
2024.07.02
第5期全社員懇親会
mikan*
mikan*
会社紹介 社内行事 福利厚生
2024.06.21
第5期決算報告会&全社員総会
mikan*
mikan*
おうち時間 その他 会社紹介 福利厚生
2024.06.13
超インドア派エンジニアによるロマンガジェットを導入しよう!のコーナー
いかさん
いかさん
おうち時間 社内行事
2024.01.12
【2023年度】ルトラ忘年会【今年は格付け】
クシマ
クシマ