1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. おうち時間
  4. この冬ハマった!短時間でも遊べるお手軽ボードゲーム

会社ブログ

この冬ハマった!短時間でも遊べるお手軽ボードゲーム

こんにちは!

夏は猛暑を理由に引きこもってましたが、冬は寒波を理由に引きこもる男、つぐです。

夏に引き続き、年末年始に友人と集まってボードゲームを楽しんでました。

今回はボードゲームブログ第2弾?として、この冬盛り上がったボードゲームを紹介したいと思います!

今回は短時間でも遊べるお手軽ボードゲームを2つです!

ウミガメのスープ(ボードゲームブログ第1弾)はこちら↓

この夏にハマった水平思考クイズ(ウミガメのスープ)について語らせて

音速飯店(オンソクハンテン)

10分くらいで決着がつく超お手軽ゲームです。

↓中身はこんな感じ↓

丸型のカードは珍しいですよね!カードには中華料理のメニューらしい単語がたくさん書かれています。

 

ゲームルール

  • 友達を2人~6人集める
  • カードを全員に配る
  • お品書きにある料理名になるようにカードを出す
  • 1番最初にカードが全て無くなった人が勝ち!

実演

例えば、、、

「ラー」のカードを繰り出したら(掛け声も忘れずに!)

次は「メン」のカードを出します!

その次は新しい料理名になるように「エビ」を出すと、、

「エビ」に続く料理は「エビチャーハン」と「エビシューマイ」があるので、次に出せるのは「チャー」か「シュー」のカードになります。

ゲームの重要ポイント

ゲームのポイントになるのは、”スピード勝負”です!

自分の手番は無いので、出せるカードをどんどん出すことができます!

トランプゲームのスピードの要領ですね。

序盤出遅れても、後半に巻き返して逆転が見込めるのが面白いところ。

 

ゲーム攻略のために覚えておきたいことは「シン」のカードです。

この「シン」のカードはテンシンハン以外の料理には含まれないので、「テン」の後に素早く「シン」を繰り出すことが、勝負の鍵になります!

 

お品書きやラーメン丼にも作者さんのこだわりが見えて好き。

 

ごきぶりポーカー

見たことはあるけど、名前やデザインで避けてた人も多いかも…。

こちらは20分~30分くらい。

↓中身はこんな感じ↓

カードはゴキブリ、カメムシ、ネズミ、コウモリ、サソリ、ハエ、クモ、カエルの8種類。

多少デフォルメされているので虫などが苦手な人でも何とか…?

ゲームルール

  • 友達を2人~6人くらい集める
  • カードを全員に配る
  • 手札からカードを出して相手の前に渡していく
  • 自分の前に同じカードが4枚以上集まるか、8種類全てのカードが集まったら負け

 

このゲームの肝はカードの渡し方です!

  1. 自分の手札から1枚選んで裏向きのまま相手に渡す
  2. 渡す時に「●●だよ!」と言いながら渡す
  3. 渡された相手はカードを見ずに「これは●●!」もしくは「●●ではない!」と答える
  4. 渡された相手がカードを言い当てたら自分の前に置く(間違えたら相手の前に置く)

実演

例えば、、、

相手から「これはクモだよ」とカードを渡されたら、

「これはクモだ!」と答えてから、カードを表にして確認します。

渡された側の自分はクモであることを言い当てたので、カードを渡した側である相手の前に並べます。

自分は「これはカエルだよ」と言いつつネズミを渡して、

相手は「これはカエルだ!」と答えましたが、、、

ハズレなので、このカードは渡された側である相手の前に並べます。

このルールで順番にカードを渡していき、同じカードが4枚以上集まるか、8種類全てのカードが集まったら負け。

写真だと相手にコウモリが4枚集まってしまったので、相手の負けですね。

最後まで残った人が勝ちとなります!

ゲームの重要ポイント

ゲームのポイントは言わずもがな”心理戦”です。

カードを渡された側は嘘を見抜けるか、カードを渡す側は上手く騙せるかが鍵になります。

渡す側としては、正直に申告しても嘘をついても、相手の回答次第で相手の前にカードを渡すことができます。

嘘をつきすぎるとすぐにバレますが、勝つためには時々嘘をついて、上手く相手にカードを押し付ける必要があります。

カードを渡された場合は、カードを出してきた相手の目をよーーーーく見ましょう笑

 

攻略のために覚えておきたいことは、カードは帰ってくる場合もあるということ。

例えば自分の前に既に7種類集まっていたり、同じカードが3枚ある場合など、後1枚で負けてしまう場合は要注意です。

そのカードが帰っても負けないようにカードを選んで出すのも良いですし、裏をかいて勝負に出るのも面白いですよ……!

 

以上、この冬盛り上がった短時間でも遊べるお手軽ボードゲーム2つでした。

(今回の撮影は全て1人でした……。猫の視線が痛かった泣)

つぐ

つぐ

今年のおみくじ凶でした。
写真は飼い猫

関連記事

その他
2023.09.27
ふるさと納税で作れたおいしい料理
ケン
ケン
その他
2023.08.31
夏休みの思い出
安
その他
2023.07.27
旅行ブログ=長崎の島をめぐってみた=
Nishizawa Shoma
Nishizawa Shoma
その他
2023.05.31
仕事にも使える!?スラムダンクの好きなシーン3選
武村
武村