1. 株式会社ルトラ
  2. 会社ブログ
  3. その他
  4. 【2024年3月】社員総会&懇親会

会社ブログ

【2024年3月】社員総会&懇親会

お疲れ様です!ニシザワです。

本日は、今月(2024/03)に行われた社員総会及び懇親会の様子をお届けします。

社員総会パート

毎月何かしらの発表がある社員総会ですが、今月もいくつかのトピックがありました。

一つ目。リーダー変更アンケートの回答が出そろいました!

去年から実施されているリーダー変更アンケート。

毎年2月~3月にかけて行われていますが、来年度に向けてメンバの意見を参考にチーム変えを行うといったものになっています。

(当然、内容を直接は見れ無いですが)聞くところによると、ちょっと相性良くないかも、と言ったネガティブな理由よりも、他のチームのリーダーやメンバとも接したいといったポジティブな理由で変更を希望されている方が多い印象です。

リーダーとしても直接関わることが多いのは、直属のメンバの方になってくるので年に1回変更があると新たな接点が出来るので楽しみです!

変更タイミングは5月からなので、確定までちょっとそわそわしますね。

 

次に全社員総会についてです!

今年もやって参りました。年に1度のイベント全社員総会。

毎年6月に行われている本イベントですが、去年に引き続きオフラインでの開催予定となります。

ルトラの年間業績や新制度・福利厚生、表彰式、豪華景品をかけたグループワークなどが行われます。(詳細は去年の全社員総会ブログをどうぞ!)

【2023年6月】第3回全社員総会

懇親会の場では、さっそく皆さん欲しい景品をリストアップしてました。

今年は何が用意されるのか楽しみですね!

 

続いては昇給についてです。

今まで昇給の基準値(目標粗利率)が40%でしたが、35%に変更されることが発表されました。

還元率がこれまで順次上昇してきた事と、賞与よりも昇給(月給)として支給される方がトータルの手取りが多くなるケースが多いということで変更となります。

物価高騰などもありますので、月の手取りが増えるのは有難い!

 

最後にコロナワクチン接種休暇の廃止と資格取得報奨金の拡充についてです。

コロナワクチン接種有料化に伴いコロナワクチン接種休暇が廃止となりました。

コロナが大分落ち着いた結果なので個人的には良かったな、と思います。とはいえ、まだ感染者は出ているので油断は大敵ですね。

また、資格取得報奨金が拡充されました!

比較的、取得難易度の低い試験に対して3万円の報奨金が追加された他、AWSやAzure、Pythonといった最近話題の資格試験も追加されています。

これにより対象資格数が38種から76種へ倍増!

資格取得を目指していた人のモチベになりそうですね。

懇親会

続きまして、懇親会の様子です!

いつも通り最初はメンバの方たちと会話しつつご飯などを食べてから、毎月用意されているゲームをみんなで遊んでいます。

うちのチームだとゲームの話題が多いですね。ポケモンとかパルワなど気ままに話しています。お好きな方いらっしゃれば是非西澤Tまで!

以下、今月のお品書き(ゲーム)です。

・Dying Message

・ジオゲッサ―

・麻雀

Dying Messageは初ですね。ボドゲ・パーティゲー担当湯田先生の新作でございます。

被害者から与えられたヒントを基に容疑者、凶器、犯行動機を推理していくゲームとなっています。

私も見ていましたが、ヒントが中々分かり辛い!「はやい」、「きんぞく」に当てはまる容疑者ってなんぞ。。。

皆さんで候補を潰しながらヒントも追加され、容疑者:バーテンダー、凶器:コート、犯行動機:脅かし、と推理され見事正解!

ルールの複雑さも無くプレイ人数も柔軟に対応可能で楽しそうでした。オンラインでも出来るボドゲは懇親会で重宝されそうです!

相変わらず麻雀は盛況で二卓立っていました。

プレイヤーも増えてきたので、大会とかやりたいなーと思ってはいるんですが、、やるやる詐欺にならないよう頑張ります。。(年内には何とか、、)

こちらも人気ゲームジオゲッサ―。

丁度北海道の問題で意気揚々と参戦しましたが、釧路民の私には札幌方面は全然分からず戦力外に。

結果、皆さんの観察眼が光り36m差まで近づけていました。スゴー。

また、今月は内定者の方もお二方参加していただきました!(おひとり画像が撮れて無く、、申し訳ないですmm)

雑談部屋で皆さんとお話された後、Dying Messageの部屋で交流していました!

入社後はどうぞ宜しくお願い致します!

 

一通りゲーム部屋を除いた後、ベテランのお二人とゆっくり雑談。

現場が別だったりして中々ベテランの方と技術的な話をする機会がないので、こういった時間は嬉しかったりします。

普段、時間取ってもらってまで聞く事じゃないけど、といった話しを雑談の流れで気軽にお話できたので、充実した時間でした。

まとめ

2024年3月の総会&懇親会の様子をお届けしました。

年度末ということもあり、トピック多めでしたね。賞与の件や資格報酬など嬉しい話題が多く喜ばしいです。

6月には全社員総会があります。

東北から九州まで全国に散らばっている社員が一同に会するイベントなので、楽しみですね!

景品も楽しみです。

それではー、お疲れ様でした!

Nishizawa Shoma

Nishizawa Shoma

関連記事

その他
2024.04.22
家に!サーバーが!ほしい!!!
いかさん
いかさん
その他
2024.03.19
選ばれるエンジニアの案件面談術
にぬね
にぬね
その他
2023.12.26
【ビジネス書】「具体⇄抽象」トレーニング
Tomoki Uehara
Tomoki Uehara
その他
2023.09.27
ふるさと納税で作れたおいしい料理
ケン
ケン